【引っ越し】ドコモ光回線の引っ越し手続きをWeb申込以外からする方法 - りじゅセン

【引っ越し】ドコモ光回線の引っ越し手続きをWeb申込以外からする方法

雑学
スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、塩梅ライフを送りたい、RiJuでございます。

今月は「引っ越し」に「転職」にと大忙しであります…(投稿まったくできてねぇ…)

そんな中で家の引っ越しで気になったのがネット環境です。

Web系のお仕事をしている以上、ネット環境は命の次の次の次くらいに大事。

Webからの引っ越し手続きができることはわかったんですが、とある理由でWebこと手続きを進めれないことが発覚!orz

ほんとめんどくさかったですよ…

ってことで、僕と同じように困っている人に向けてWeb以外での回線引っ越し手続きの進め方を紹介しようと思います。

スポンサーリンク

回線引っ越しのWeb申込ができる契約者本人のみ

はい、こういうことです。Web申込で回線引っ越しの手続きを行なえるのは本人のみです。

僕はこの初っ端からつまづきました(笑)

数年前、まだ僕がWeb系のお仕事などしていない学生時に家族全員でスマホ買い替えをしたんです。

その時にフレッツ光からドコモ光に回線を切り替えたみたいで…

もちろん契約者は僕ではなく父親。

ただし父親はネットリテラシーのネの字も知らない、生きた化石。

そんな人間に「ネット回線の引っ越ししたいからスマホから申込してといて~」などと気軽に言えるわけもなく…

僕が矢面に立たされました(笑)

契約者以外で手続きするなら近くのドコモショップへ

どうしたらいいんだ…!?ということでドコモインフォメーションセンターにお電話しました。

するとドコモショップに行けば、契約者本人でなくても手続きが可能とのこと!

しかもめっちゃ丁寧に対応してくれたし、なんか凄腕のお姉さんでした(笑)

実は一回目ドコモに連絡したとき、男の人だったんですが、営業終了間際の電話だったのかそっけなくあしらわれたので内心良い思いはしてなかったんですよねぇ

まぁそんなマイナスイメージをマッハで更新してくれたお姉さんに感謝!

ドコモショップへ行くときは、

・契約者本人をショップまで引きずる
or
・身分証明書になるものを委任状代わりとして持っていく

の二択です。

不安な方は、素敵なお姉さんが迎えてくれるドコモインフォメーションセンターに一度連絡することをおすすめします!

<ドコモインフォメーションセンター>
ドコモの携帯電話からの場合
(局番なし)151(営業時間 9:00~20:00)
※年中無休
一般電話などからの場合
0120-800-000(営業時間 9:00~20:00)
※年中無休

ドコモショップで現在使用している回線の信号停止日と、引っ越し先の開通工事日を決める

今回は生きた化石(父親)を引きつれてドコモショップへ行きました。

まぁ理由は、固定電話どうすんの?とか諸々家庭の事情を一気に解決するためです。

話を戻します。

お店に入って案内の従業員さんに回線の引っ越し手続きを行ないたい旨を伝え、待機。

するとアーティスト・高橋優にそっくりの人がきました。(以下、高橋優)

高橋優さんは、今の契約状況や回線の引っ越しはどういう動きをするのかをかなり分かりやすく説明してくれて

個人的に一番ネックになってた、「引っ越した後の数日間はネット環境がないかもしれない…」という不安も鮮やかに解消してくれました。

高橋優さん曰く、現在の契約者は父親だが、引っ越し先の回線の契約者を自分にすることで、

現在の回線の停止作業と新しい回線の開通作業を同時進行できるというメカニズム。

デメリットとしては、1,2週間だけ回線の利用が重複するためちょっとお金がかかっちゃう点。

しかし命の次の次くらいに大事なネット環境。その程度のお金は痛くはなく、ちょっと痒いくらいで済む。

ってことで高橋優提案の「同時並行型・回線お引越し」を受け入れました。

こちらがやることは4つ。

1.現在の回線を停止する日を決める(※1)
2.新しい回線の開通工事日を決める
3.ルーターを無料レンタルするかを決める
4.開通工事日に立ち会い(30分程度)
※1:日割りが効かないので、ギリギリまで利用しておく方がお得

あとは家庭によって、固定電話の契約を継続するかストップするかとかヒカリTVどうするかを決めることになると思います。

キャンペーン中であれば、回線のお引越しをするとdポイントももらえて結果的に工事費用が安くなる可能性もありますよ!

詳しくはドコモ光のページで確認してみてください → ドコモ光回線

タイムラグなくネット環境が整った

ドコモショップでほとんどの手続きを行なったので、残っている仕事は開通工事日の立ち合いだけでした。

あとは、ルーターの無料レンタルサービスも利用するための申込ですね。これはほんま一瞬で終わります(笑)

かかるとしたらレンタルできるルーターが3種類あるので、そこで迷うくらいでしょうか?

僕は今回バッファローのルーター無料レンタルしています。

もう一つと迷ったんですが、それは前の家で使っていたものだったので違うのにしてみよってだけでバッファローに…(特に理由なし)

という感じで、契約者本人じゃないからWebから回線引っ越しの手続きができない場合は、

1.ドコモショップに行く
2.ショップで手続きを済ませる(ここが一番時間かかる)
3.引っ越し先で開通工事に立ち会う

の流れで回線引っ越しをしましょう!

対面で質問しやすいほうが良いという方もこちらの手続きがいいかもしれませんね。

もちろんWeb申込の方が僕としては楽なので、そっちが良かったんですが、そういうわけにもいかなかったので…

みなさんもネット回線の引っ越し手続きには十分余裕をもって対処しましょう!

以上、引っ越しと転職で精神が死にかけのRiJuでした…_(:3 」∠)_

コメント